遊ぶように仕事をする

こんばんは。
花育士尾方ゆかりです。


5月に、お花に初めて触れる方やお花初心者の方向けのイベントを開催しようとただいま企画中です。
ミニブーケを作っていただき、お花のお世話の仕方や長持ちのさせ方等をお話しできたらと思います。
また詳細は改めてご連絡させていただきます^^






今回はすこし、自分の理想の話になりますが。


私はフラワーライフセラピスト・花育士という花の資格を取り、現在レッスンなどの活動をしております。
それはもちろん「花の魅力を多くの人に伝えたい」という思いからですが、
同時に「好きなことを仕事にしたい」という感情からもエネルギーを得ています。


大学生のころ、大好きな2つの仕事をしていました。
ひとつはサークルの理事、もうひとつはアルバイトの塾講師です。



サークルの方は、ピアノのサークルだったのですが
演奏会の企画・運営、サークル員たちの交流イベントの開催、飲み会のセッティング…
と仕事内容は多岐にわたっていました。

これはずっと高校生のころからやりたい、と夢見ていたことで
休みの日に打ち合わせや会合に出かけるのが楽しくて仕方なかったのです。

理事ではない会員から、「休みの日まで大変だね。交通費くらい会費から出すよ」と言われましたが、
そんなのいらない!という感じでした。笑



塾講師もそんな感じで、お給料のことなど全く気にせずとにかく生徒と向き合うことが楽しい日々。
予習は大変でしたが、なんとか生徒の成績を上げて行きたい学校に行かせてやるんだ、と意気込んでいましたね。


まさに、両方とも「遊ぶように仕事をする」という状態でした。


d0378874_21515326.jpg


この感覚を忘れないまま、社会人になりました。

やっぱり、「好き」なことを仕事にしたい。
時間を忘れて、没頭できることをライフワークに。


だって、人生は1回きり。
それを楽しいものにできるかどうかは他でもない自分次第です。
私にとって、「仕事」と「人生」は切っても切り離せないようなもののようです。

ただ、なんとなく日々を過ごしたくない。
何か自分だけにできることがしたい。



そんな時に出会った花。
ずぶずぶとその魅力にはまってからは、これだ~なんて思いました。


実際レッスン中はとにかく楽しくてしょうがないのです^^
あれ、もうこんな時間?という時ばかり。
これは一重に、お越しくださる皆様のおかげです。


まだまだ始まったばかりですが、自分の理想とする方向へ
焦らず、自分の納得いくペースで、コツコツとやっていければと思います。


このブログを見てくださっている方、いつもありがとうございます。
励みになっております。





フラワーアレンジメントランキング
ランキングに参加し始めました^^


by yukarifleur | 2018-04-03 22:06 | つぶやき | Comments(0)

神奈川川崎の花教室 フルールナチュールです。お花のことやレッスンのこと、日々の暮らしについて綴っています。


by yukari ogata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30